良い目標のつくり方!

2013-12-05 19:48:00

カテゴリー:ビジネスに対する考え

 

目標は紙に書いておくと

 

忘れたころに実現しています。

 

目標には「 良い目標 」と

 

「 悪い目標 」があります。

 

 

「 良い目標 」とは

 

その実現に向かって

 

あなたを自動操縦してくれます。

 

 

逆に「 悪い目標 」は

 

障害が生じ挫折しやすいんです。

 

 

 

「 良い目標 」をつくる上で

 

大切なのは

 

自分が本当にやりたいことなのか?

 

 

たいていの人は

 

「 やりたくない 」にもかかわらず

 

「 やりたい 」ことと勘違いしてしまいます。

 

 

それは、目標を設定する際に

 

自分のやりたいことを、第一に

 

目標としてしまうと、こうなってしまいます。

 

 

これですが

 

 

まずは

 

 

やりたくないことを、紙いっぱいに書き出します。

 

 

「 やりたくない 」ことを明確にしてから

 

今度は「 やりたい 」ことを書き出す。

 

 

すると、どうでしょう。

 

 

やりたくないことは、自分勝手な都合なので

 

その都合を100%通すんだったら

 

「 自分の選んだ道で、やってやる! 」

 

と、なります。

 

 

つまり

 

 

やりたくないことを明確にすることによって

 

本当にやりたいことが見つかる。

 

 

それが、逆になると

 

すなわち、やりたいことを先に決めてしまう。

 

 

やりたいことをしたいが為に

 

やりたくないことがボロボロと

 

くっついてきます。

 

 

やりたくないこと = 悪い目標 です。

 

 

文頭でもいいましたが

 

悪い目標は

 

障害が生じやすく挫折しやすいです。

 

 

自分が本当にやりたいことは

 

情熱を持って取り組めるようになりますね。

 

 

やりたくないことは、やらなくていいです。

 

これが、「 良い目標 」のつくり方です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント