効果的な情報発信について考える

2014-07-16 19:02:21

カテゴリー:情報発信に対する考え

 

情報発信 

 

 

 

 

 

効果的な情報発信とは何か?

 

 

自分のポジションによって

 

求められる内容は変わってくると思います。

 

 

自分のポジションが

 

初心者なのか、上級者なのか

 

 

そして

 

初心者に向けて情報を発信しているのか

 

上級者に向けて情報を発信しているのか

 

 

 

その内容が、読者さんに

 

マッチしていない情報を発信しているとしたら

 

満足を与えることができないわけで

 

 

逆にマッチした情報を発信をしていたら

 

それは、効果的な情報発信であって

 

そして価値提供が可能となるわけです。

 

 

 

そこで、理解しておかないといけないのが

 

『 ハウツー 』と『 ノウハウ 』の違いです。

 

 

『 ハウツー 』とは

 

操作方法や、設定方法のことです。

 

ようは、操作の説明です。

 

 

『 ノウハウ 』とは

 

ハウツーを最大限効率的に活用する方法論です。

 

ようは、考え方です。

 

 

で!

 

 

この情報業界の中でみたら

 

ハウツーの市場が大きいことに気付きます。

 

 

 

ようは、初心者市場です。

 

そして、初心者が何を求めているのかというと

 

『 ハウツー 』なわけです。

 

 

例えば、ワードプレスを設置出来ない人は

 

巨万といるわけです。

 

 

 

今、ネットビジネスで稼ごうと思ったら

 

例えば

 

ワードプレスは、ほぼ必須なわけです。

 

 

何かの教材を購入したりして

 

ワードプレスの上級者的な使い方を知りました。

 

知ったたとしても、設置ができない・・・

 

 

教材の中でワードプレスの設置の仕方は

 

説明しているが・・・

 

 

「 でも、出来ないんだよ・・・ 」

 

 

色々な人の話を聞いていると

 

こんな人が沢山いるのも事実だったりします。

 

 

 

「 上級者的な使い方は分かった 」

 

「 でも、サーバーへのアップの仕方が

 

 どう頑張っても、出来ない・・・ 」

 

そんな人は、巨万と居るわけです。

 

 

 

初心者の方はノウハウよりも

 

まず、設置の仕方を知りたいわけです。

 

 

よって

 

もし、自分が初心者の市場に居て

 

初心者に向けて情報を発信しているのなら

 

ノウハウ的な部分を言っても

 

全く意味がないということだったりします。

 

 

ただし

 

ハウツーの情報価値は低いものとなります。

 

 

だって、ワードプレスの設置なんて

 

数十分あれば、説明も出来ますし

 

設置も終わってしまいます。

 

 

 

では、逆に上級者市場だったら・・・

 

 

上級者市場で求められているのは

 

『 ノウハウ 』です。

 

 

上級者に

 

「 ワードプレスの設置の仕方は分かりますか? 」

 

と言ったら

 

当たり前ですが「 ふざけるな! 」となります。

 

 

この辺を理解していることは

 

すごく大事なことで

 

 

 

例えば、初心者を集めておきながら

 

高度なノウハウのことを発信しても

 

 

情報を受け取る側の心理としては

 

「 何か、いいこと聞いたな~ 」という

 

レベルだったりするわけです。

 

 

それって効果的な情報発信ではないですよね。

 

 

 

初心者に最も必要なのは

 

ワークショップみたいなものなんです。

 

 

スペシャルなノウハウでは、なかったりします。

 

 

例えば、ワークショップを開いて

 

「 今日一日で、確実にワードプレスを設置しましょう 」

 

というものの方が、初心者にとっては

 

圧倒的に価値があったりするわけです。

 

 

逆に上級者に、それを提供すると

 

「 いやいや、要らないです 」となるわけです。

 

 

と、考えると

 

 

自分が初心者のうちは、初心者の市場に

 

ハウツーを提供すればいいわけです。

 

 

そして、初心者市場で実績を積み上げる。

 

そうすれば、それを経験にノウハウの市場に

 

行けるようにもなるのではないでしょうか。

 

 

橘けんじ

 

 

 

 

 

ネットビジネスの「仕組み」を正しく理解して

 

どんなネットビジネス初心者でも稼げる講座を用意しました。

 

 

▼大好評メール講座はコチラ

 

→ http://actic.jp/url/lnk/a0eca3d2/

 

 

 

 

 

いつも、ありがとうございます。

 

クリックいただければ、とても嬉しいです。

 

biog_anking.jpg

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント